北海道くるま旅2024 『宗谷と道北』編 3/4

宗谷:白い道では、快晴の空に真っ白な一本道がとても映えました。

今回の北海道旅、目的地の一つが道北だ。北海道の人気地と言えば、
昔は道東、今は富良野と言われるが(ボクの造語かな?)、
一番北海道らしいと言えばこの最北だと思う。旅を始めて2年、今後も毎年北海道は訪れるつもりだが、カミさんには早めに最北の地を感じて欲しい。

6日目 宗谷へ

9月20日(金) 朱鞠内湖~宗谷
 朱鞠内湖キャンプを撤収の朝、結構な雨が降ってきた。濡れたテントを収納したが、砂や落ち葉がいっぱい張り付いままだった。
 9:10出発、いったん苫前に出て、通称オロロンラインを北上した。今日は曇り空で風が強く、荒涼とした風景に一層悲壮感が高まる。
 13:30に宗谷ふれあい公園キャンプ場に到着した。今夜から3泊する。ここでも天気予報に反して、雨模様でしかも風が強い。去年の仙台で、強風でテントを壊した恐怖(仙台くるま旅2023)を思い出す。買い出しのついでにホームセンターでペグを買い足し、テント裾を固定補強した。
 夜になっても強い風は止まない、そして寒い!
 これぞ最北の地!

朝食後、キャンプを撤収しようとしたら、まとまった雨が降ってきた。さすがに道内奥地になると、天気予報がアテにならない!
国道232通称オロロンライン、日本海を見ながら北上する。風が強いが、これもいかにも北海道という風景
道の駅えんべつで昼食、ボクはホタテの天ぷら丼、カミさんは海鮮皿うどん、ようやく海鮮料理にありついた
宗谷のキャンプ場北風がとても強くテントが大きくあおられる。さすが最北端!と感激する余裕は無く、テントが心配だ。
宗谷ふれあいキャンプ場は、中央にキャンパーズハウスが有り、驚きの充実施設。荒天の際、ライダーはここへ逃げ込める。
キャンプ場のシャワーはなんと無料、しかも熱いお湯がたっぷり出てくる。シャワーだけでこんなに癒やされるとは!
キャンプ場に電子レンジまで置いてある。これは初めてかも。宗谷ふれあいキャンプ場は120点道内一でしょう
夕食は持参したカレーうどん、器は以前食べたカップ麺を洗って流用。強風が吹いていて、テントが大きく揺れている。
本日走行距離 221km

7日目 宗谷丘陵

9月21日(土) 宗谷岬~サロベツ原野
 朝、雨が上がって快晴の空が広がったが、気温は低い。
 8:30出発、宗谷岬宗谷丘陵白い道ノシャップ岬サロベツ原野などを廻った。
 きょうは3連休の初日で、キャンプ場に戻るとほぼ満員、隣の石川からのオジサンなどと話す。
 夜中トイレに起きたら放射冷却の影響だろう、周囲はすごい霧がかかりテントは夜露でぐっしょりだった。

まずは日本最北端の宗谷岬、ここに来ないと北海道に来たという感じがしない。やっぱり旅心が盛り上がるね!
尊敬する間宮林蔵さん、去年は午後だったので逆光だったが、今年はバッチリ。
背面の宗谷岬灯台に登ったら、鹿さんが悠然と朝食中だった。近づいても逃げようとしない。
なだらかな丘が遠くまで広がる宗谷丘陵、氷河が作ったから丸みのある丘なんだな。サハリンも遠くにうっすら見える。
白い道、今日は天気が良く青と白のコントラストが見事ね。前回バイクの時はこのざらざら路面の坂道が怖かったなあ。
キタキツネちゃんもが道路脇に居た。この子は毛並みが良く太っている、美味しい食い物があるんやね。
ノシャップ岬の海鮮料理で昼食にした。良い感じのレストラン、ホタテラーメンにするか、やっぱり丼物か、悩む
カミさんは、ウニ+イクラ丼 3,500円もするが、地元の美味しい食事にはケチケチ精神は止めようと事前に決めている。
ボクは、ウニ+ホタテ丼 3,500円、昨日に引き続きホタテ2日目となったがやっぱり生ホタテは甘くて旨い。
ノシャップ岬、礼文島がすぐそこに見える。利尻島の山頂は雲で隠れているが、円錐形の麓の形から山頂高さを推察。
北海道ではサンマが豊漁で安かったので夕食に。炭焼きはあまりやら無いせいか、ウマく焼けず残念な結果に
北海道に行ったら、やっぱりセイコーマートのワインのG7です。(空瓶を引き取ってくれるキャンプ場でしか買わない、も理由)
夜の7時で気温は7℃まで下がった。分厚いダウンとヒートテックの完全冬仕様を着込んでいるが、東京はまだ猛暑らしい。
本日走行距離 221km

8日目 ホタテ丼

9月22日(日) 宗谷~猿払
 朝はキャンプ場でゆっくり、キャンパーさん何人かと旅情報交換などした。今日も天気は良さそう。
 9:30出発、道の駅さるふつでホタテ丼を食べ、鮭釣り竿が林立するオホーツク海を左に見ながら南下し、エサヌカ線を走り、クッチャロ湖から内陸部に入った。携帯圏外で他の車が全く通らない道をかなり走行した。鹿かクマさん会えないかとひそかに期待したが、何事も無く、15:30キャンプ場へ戻った。
 宗谷最後のキャンプ夜、残念ながら風が有りテント内で夕食。

キャンプでは手軽なパンの朝食にしたいが、カミさんはどうしても米を食いたい、で朝食の例、北海道の納豆は粒が大きい!
今日はちょっと雲も多く風も有り寒い。がそのほうが最北の村猿払らしい。
道の駅さるふつで有名なホタテ丼を食す。ボクはホタテ3日目となったが、ここが一番ウマかった。1,760円と安いし!
通称エサヌカ線、バイク乗りに有名な道路、牧草地を貫く一本道と電柱も何も無い真っ平らな景色が最高
クッチャロ湖、湖畔にキャンプ場があるが、400円/人と安い割に施設はちゃんとしていた。次回はここだな。
クッチャロ湖魚が釣れれば最高なんだけどでもここは湖面に沈む夕日がとてもきれいで有名なんだよな~~
宗谷最後の夜、公園なので圧倒的な大自然感は無いが、充実の施設は行政のおもてなしが感じられ、超快適なキャンプ場でした。
本日走行距離 204km

〈北海道くるま旅2024 『宗谷と道北』編 3/4 終わり

北海道くるま旅2024 『北へ』編 1/4+ は→こちら
北海道くるま旅2024 『朱鞠内湖』編 2/4 は→ こちら
北海道くるま旅2024 『美瑛・富良野』編 4/4 は→ こちら

参考ですが、バイクでの北海道2024はこちら → 北海道バイク旅 1/5

メインメニューに戻る → メインメニューに戻る
カテゴリーの『旅』は → 旅へ
カテゴリーの『釣り』は → 釣りへ
カテゴリーの『山登り』は → 山登りへ
カテゴリーの『ランニング』は → ランニングへ
カテゴリーの『現役時代』は → 現役時代へ
カテゴリーの『生活/その他』は → 生活・その他へ
『お問い合わせ』は → お問い合わせへ