春のバイク旅2024 『琵琶湖へ再び』編 5/6

2週間ぶりに琵琶湖に戻った。

22日目 5月30日(木) 米子→たつの 旅籠屋たつの泊
 5日ぶりに、ずっしりと重い装備一式をバイクに積み、7:30出発
 今日は、日本海側から瀬戸内側まで中国山地を縦断し、200km近く走ったが、車も信号も少なく快適なツーリングだった。
 姫路の隣、たつの市の旅籠屋にチェックインした。離れているが台風が通過するので、今日明日2泊はキャンプしないことにした。

とっとり花回廊に寄ったがまだ開店前だった。今日は長い距離の移動があるので、写真だけで。
車も信号も無い田舎道を走るのはとても快適だが、休憩するところが無い。ちょっと河川敷で停まる。
目の前を可愛い電車が通っていった。今回の旅はこういうシーンによく出会ったな。

23日目 5月31日(金) たつの市内観光 旅籠屋たつの泊
 小雨でもあるので、午前中は部屋でゆっくりして帰路の日程を決めた。
 宿管理のご夫婦と話したが、旅籠屋でアルバイトしながら旅をされているそうで大変興味深かった
 龍野城と海岸沿いをバイクで走った。

姫路の近くなのに、城跡があったので行ってみた、大変こぢんまりした龍野城
龍野城内に立派なお屋敷が有り開放されていた。お邪魔する。
お屋敷内で、たつの市内の案内ビデオが流れていた。名物は、揖保乃糸のそうめん+薄口醤油+革製品とのこと。
お庭もきれいで落ち着くお屋敷です。
瀬戸内海の海岸沿いをのんびり走る。このあたりは、牡蠣が有名なのか。
何も無い海外沿いを走っていたら、大きな造船所が現れビックリする。IHIですか。
そうめん『揖保乃糸』が有名、お昼に食べ損なったので、スーパーで買って夕食にした。

◆コラム③ 大型バイク◆
 旅の間ずっと考えていたのが、『ボクは、大型バイクに乗るべきなのか?』である。
 現在は400CCのバイクだが、特に不満は無い。じゃあなぜかと言うと、これだけバイクが好きなのに、オトコの夢とも言うべき大型バイクに乗らないで良いのか?があるからである。しかも加齢と共にバイクを操る体力も落ちてきているから、急がなければならない。さらに、400CCだと荷物を積んだときと高速でちょっとキツイという理由もある。
 旅の最中に様々なバイク乗りと話したし、多くのバイクも見てきたが、いまだに結論が出ない。

24日目 6月1日(土) たつの→琵琶湖 宝船温泉キャンプ泊
 姫路と京都、久々の都会のど真ん中を通り、2週間ぶりに琵琶湖に戻ってきた。
 今夜から2泊の宿は、宝船温泉キャンプ場である。往きの六つ矢崎キャンプ場でも良かったが、なるべく定宿を増やしたく、ココにしてみた。
 土曜なので、家族連れと若者が多く、ボクのようなソロは居ない。背後の若者グループでは宴会が始まりうるさいが、ボクはイヤホンを着け我慢していた。24時になり『静かにして』と文句言ったが、声は1:30まで響いていた。

定宿となるようなく素敵なキャンプ場を琵琶湖畔に増やしたく。ココにしてみたが・・
琵琶湖の湖水に近いところが人気で、きれいに車とテントが並ぶ。ソロはかなり湖水から離れたエリアが指定。
ずっと向こうまでテントが続く。湖水に近いエリアはかなり高い料金のはず。
8日ぶりのキャンプ生活、目の前は琵琶湖が広がり開放的で、良いロケーションだけど・・
後ろの若者グループでは宴会話し声が響きだした。今日は土曜だから、我慢しろ!と言い続けたが・・

25日目 6月2日(日) 三方五湖観光 宝船温泉キャンプ泊
 久々に寝られないキャンプとなったが、まあ土曜は仕方ないし、ボクの選択ミス。三方五湖へツーリングに行った。
 キャンプ場に戻ったら、ボクのテントがひとつだけ残っていた。すぐ隣の白浜荘キャンプ場は結構居るのに。ここは不人気なのか。
 宝船温泉に入った。狭い浴室だったが、湯は抜群によかった。夕方カブ号がチェックインし、お話したらYouTuber(おさむちゃん ホンデ カブで検索)の方だった。

三方五湖へ、日曜だがバイクは意外に少なかった。あまり人気のコースじゃ無いのかな。
天空のテラス(写真の山の上)は絶景が楽しめると有名だが、入場料が取られるとわかり入り口でUターンした。
近くの無料駐車場展望台からもこの絶景が楽しめた。
道の駅で、サバ寿司+そばを食べた。サバ街道だからね。味の方は、まあこんなモンでしょう。
キャンプ場併設の宝船温泉へ、とっても良い湯でした。
お湯を楽しんでいたら、この狭いお風呂に、子連れパパ3組が入ってきたので、泣く泣く湯船を譲った。
今日はボクひとり、まさか琵琶湖畔でぼっちキャンプとは
よいね~~広大な琵琶湖を独り占め誰も居ないので目の前で釣りをしたが、あたり無し。
夕方、通り雨の後、湖面に大きな虹がはっきりと半円を描いていつまでも消えなかった。『これは、ブラボーぉぉぉ!』

〈春のバイク旅2024 『琵琶湖へ再び』編 5/6 終わり
続きは
春のバイク旅2024 『郡上~帰路』編 6/6 は→ こちら
戻りは
春のバイク旅2024 『琵琶湖へ』編 1/6 は→こちら
春のバイク旅2024 『琵琶湖滞在と舞鶴』編 2/6 は→ こちら
春のバイク旅2024 『北近畿ぼっちキャンプ』編 3/6 は→ こちら
春のバイク旅2024 『米子松江滞在』編 4/6 は→ こちら
春のバイク旅2024 『琵琶湖へ再び』編 5/6 は→ こちら

メインメニューに戻る → メインメニューに戻る
カテゴリーの『旅』は → 旅へ
カテゴリーの『釣り』は → 釣りへ
カテゴリーの『山登り』は → 山登りへ
カテゴリーの『ランニング』は → ランニングへ
カテゴリーの『現役時代』は → 現役時代へ
カテゴリーの『生活/その他』は → 生活・その他へ
『お問い合わせ』は → お問い合わせへ