帰省(東京~九州)くるま旅2024年

佐賀県庁のスカイレストランで、お客筋の方と再会した。

年一回の墓参り帰省去年と同じく車で九州までを往復した。去年は長い海外生活で欠礼した親類を主に訪問したが、今回は、こちらも長期間の空白がある旧友達と会うので、楽しみだ。そして、”さが桜マラソン”に出場する。

目指すは1,200km先の九州だ!ロングドライブは楽しい、全く苦にならない。

往路(東京→佐賀)

2024年3月20日(水)
今日は祝日で高速道路は休日割引が使えるので、ゴミの回収を確認しご近所さんに挨拶したあと、10:30とゆっくりめに自宅を出発した。厚木と秦野付近で渋滞していた。
12:30 足柄SA(93km) 昼食、新東名高速道路に入る
13:10 駿河湾SA(103km)カミさんに運転交代、風がすごい
15:00 掛川PA(209km)コーヒータイム
16:00 岡崎PA(300km)強風で伊勢湾岸自動車道が通行止め
名古屋南JCTで都市高速3→5号線→新名神高速道路へ
3月下旬というのに鈴鹿山脈は雪景色、甲賀あたりから雪、外気温は2℃、冬タイヤを装着しておいて良かった
京滋バイパス→山陽道も雪、車中で孫とビデオ電話
19:15 宝塚北SA(523km)夕食
21:11 竜野西SA(616km) 給油とここで車中泊 強風のせいか燃費が悪いなぁ~~。

足柄SAで昼食、吉野家でなんとそばがメニューにあったので、試しにここで食べて見よう。
これが、吉野家のそば定食、そばはコシもあって旨かったヨ。
新東名は交通量が少なく走りやすいので、カミさんにも運転してもらう。それにしても今日は風がすごい。
竜野西SAで車中泊することにした。今回はエアーマットを敷き、冬用の厚め寝袋なので快適だ。

2024年3月21日(木)
5:00 寒さ(2℃)で起きてしまった。おにぎりを買って出発する。
7:00 篠坂PA(728km)休憩、風は少し残っているが天気は良さそう
8:50 宮島SA(849km)休憩
10:10 佐波川SA(946km)
11:30 吉志PA(1,044km)昼メシ、少し昼寝
13:30 須江PA(1,108km)予定を変更して、小郡市の元自宅へ
14:10 筑紫野IC、ご近所さん宅にお邪魔する
16:30 佐賀市(1,172km)ホテルにチェックイン
18:00 Y氏と夕食

車中泊、5:00 あまりの寒さに起きてしまった。なるほど寒いはず外は雪だった。3月下旬だけどね。
エンジンをかけ暖房にして寝れば良いが、電子制御のハイブリッドは良くワカラン。のでまだ早いけど起きて走ることにした。
宮島SAにて、宮島の鳥居の模倣品かな。眼下に広島の街と海がきれいに見えた。
小郡市の、元ご近所さん宅へお邪魔した。
佐賀県庁の県民ホールには、とても立派な柿右衛門の陶板が飾ってある。
佐賀県庁のスカイレストランでY氏と会食、顔にモザイクはかけるな、と言われたけど。
佐賀県庁から、ボクの高校が見下ろせる。当時あの屋上(4階)より高い建物は無く、寝そべって○○を吸っていた。

滞在(前半編)

2024年3月22日(金)
午前中は墓参りと、ご本堂でお経を上げてもらう。亡き母の同僚の方も来て頂いた。
マラソン用の雨着や薬品類を買う。まだ少し寒い。
午後、カミさんは車で小郡市へ行き、旧友やご近所さんとおしゃべり、ボクは旧友T君と飲む

2024年3月23日(土)
小雨の中、唐津と福岡の親類がわざわざ車で来てくれ、墓参りと昼食。
午後はホテルでゆっくり、明日の雨対策を考えていたら時間はどんどん過ぎる。

2024年3月24日(日)
さが桜マラソン参加

カミさんは車で小郡市に行き、バイト先の旧友とおしゃべり
その後、元ご近所さん達へ行き、おしゃべりのハシゴ
ボクは、学生時代に日本一周を一緒にした旧友T君と、佐賀の居酒屋で飲み。10年ぶりくらいかな。
亡き母の同僚の方と墓の前で
親類と墓参り
その後、ファミレスで会食
これぞ九州のうどん!ゴボウ天うどんと、向こうはかき揚げうどん。この味ですよ、うどんは!

滞在(後半編)

2024年3月25日(月)
カミさんもボクも足が痛く、歩くのが辛い。
車で福岡に行き、親類宅へお邪魔する。
16:30に佐賀のホテルに戻り、カミさんは電車で鳥栖へ行き旧友とおしゃべり
ボクは佐賀駅近郊で旧友E氏と飲む、3次会はカミさんも合流。

2024年3月26日(火)
5泊したホテルをチェックアウト、大川市で墓参り、現役時代の大先輩S氏(柳川市)を訪問
親類H家(久留米市)、親類E家(筑後市)に到着、明日までお邪魔する。美味しい食事と高級ワインでボクは轟沈。

旧友E氏と三次会まで飲む。彼はボクにフライフィッシングを教えてくれた師匠筋になる。
佐賀と言えばこの、イカの活き作り です!旨い!これだけは外せない。
5泊お世話になった佐賀のホテル、サンシティーホテルフレンドリーな対応で良かったです。
ホテルの部屋はセミダブルだが、狭いのでキャンプ用のベッドと寝袋を部屋に持ち込んだ。これで快適睡眠。
ホテルの部屋はこんな感じ、施設は古いようだけど、とくに問題点は無い、快適でした。
ようやく九州ラーメンを食べる機会がきました。これは分類すると、久留米ラーメン系で、かなり正統派に属する味だった。
義母宅にお世話になった。とっても美味しい家庭料理と、超高級ワイン。このあとボクはソファーで寝てしまいました。

復路(福岡→名古屋→東京)

2024年3月27日(水)
筑後市を出発し、北九州の若松の親類を訪問
13:00 若松出発
14:30 富海PA(124km)、カミさんに運転交代
16:20 小谷SA(266km)、運転交代
18:00 瀬戸PA(400km)頂いた稲荷寿司を車中で食べて夕食
19:30 宝塚北SA(525km)給油、やっぱり燃費が悪いなぁ~~
21:00 鈴鹿PA(642km)休憩
22:20 安城市ホテル到着(724km)今日は845kmのドライブ、ちょっと疲れた
ホテルは大浴場付属(小浴場だったけどありがたい!)

2024年3月28日(木)
名古屋の親類宅、知人宅を訪問する。
16:30 名古屋出発、雨が降ってきた。
17:00 刈谷PA(12km)すごい雨になった、帰り着くまでずっと大雨
19:00 清水PA(178km)夕食
21:10 自宅到着(327km)、雨の夜の高速道路は少し危なかった。

104才のおばあちゃんを囲んで。お元気で!
頂いた稲荷寿司と巻き寿司、車中で食べました。旨いよ、もっともらってくれば良かった。
今年もお邪魔しました。とっても美味しいご馳走で腹一杯になりました。
旅の最後は、サカナ系のご飯で、清水PAにて
カミさんの運転は・・・。

まとめ

①訪問先には手土産を用意したが、逆に何倍ものお土産を頂くことになって、本当に申し訳ない。やりとり合戦になるのは本意では無いが、仕方が無いことだろうか。それで済ませて良いのかどうか。
②訪問先はご高齢の方の多く、準備や用意が負担になることも十分理解しているが、会わないのも失礼になるし、その辺は事前に深い配慮と考慮が必要だな。でも会えば話は弾むし、面会して良かったと思うし・・。

〈 終わり 〉

メインメニューに戻る → メインメニューに戻る
カテゴリーの『旅』は → 旅へ
カテゴリーの『釣り』は → 釣りへ
カテゴリーの『山登り』は → 山登りへ
カテゴリーの『ランニング』は → ランニングへ
カテゴリーの『現役時代』は → 現役時代へ
カテゴリーの『生活/その他』は → 生活・その他へ
『お問い合わせ』は → お問い合わせへ