山中湖へプチツーリング 2024年3月

山中湖から、いつもの長池親水公園で

今週に登った陣馬山から、真っ青な空の中の白い富士山を見たら、もっと近くに行って見たくなった。1ヶ月以上エンジンをかけていないので、是非バイクで山中湖に行って見たい。

冬でもバイクには乗りたいが、渋滞の都心の方向は嫌だ!当然、山の方向、しかも早朝に行きたい。でもそうなると路面凍結、なかなかバイクで行けない日が続いた。

2024年3月15日(金)
 このところ気温が低かったが、天気予報ではようやく緩むみたい。でも目的地の山中湖付近は、朝はまだマイナス気温なので、朝9時と遅い出発にした。朝の渋滞は我慢するしか無い。
 出発したら、電熱ウェアーをONしてちょうど良いくらい、結構な寒さだった。
 いつもの道志みちは時間帯も有り車も多い、まあのんびり走り、道の駅どうしにちょっと寄って、11:20山中湖の長池親水公園に到着。息をのむような雄大で美しい富士山が迎えてくれた。

道の駅どうしには、平日というのにバイクは結構居る。ボクのようなジジイライダーは当然多いが、今日は若者も多いかな
いつもの山中湖の長池親水公園、今日は写真撮影には絶好の場所が空いていた。
もう何も言うことが無い富士山。今日は風があるので湖面への ”逆さ富士” は無理だった。

天気が良いので別の場所からも富士を見たく、対岸の山中湖交流プラザ きららに行ったが、どうも駐車場は有料のようで、通り過ぎ旭日丘湖畔緑地公園で昼食とした。
 午後になっても富士はきれいに見え、去るのはとても惜しいが、結構風も強く寒いので、帰宅することにした。15:20無事帰宅。全走行距離は165km。久々のバイクは楽しいかった。

カミさんがおにぎりを持たせてくれた。おかずにファミチキを買って、これで昼食とした。
山中湖南岸の旭日丘湖畔緑地公園の湖畔ベンチを借用して昼食。自然の中、空気も旨い!
午後になればだいたい、富士山には雲や霞がかかるが、今日はずっときれい。帰るのにはかなり惜しい。
そばに寄っていっても逃げない白鳥。キミは、優雅な姿とは裏腹で気性は荒い、と言うことはボクは知っている
でっかい鯉もすぐそばで泳いでいる。自称プロ釣り師のボクとしては、こういう鯉は釣りの対象外である。
天気は良いが、山中湖周辺はまだ雪がたっぷりある確か湖1周が13km、春になればランしよう。
富士山側だけでは無く、反対側も美しい景色。今日山中湖周辺は中国人とタイ人が多かったように思う。
道志みちのセブン、ちょうど中間点に有り休憩には絶好の場所、行きも帰りもお世話になった。

〈 終わり 〉

メインメニューに戻る → メインメニューに戻る
カテゴリーの『旅』は → 旅へ
カテゴリーの『釣り』は → 釣りへ
カテゴリーの『山登り』は → 山登りへ
カテゴリーの『ランニング』は → ランニングへ
カテゴリーの『現役時代』は → 現役時代へ
カテゴリーの『生活/その他』は → 生活・その他へ
『お問い合わせ』は → お問い合わせへ