奈良・南紀ツーリング 2023年10月 1/5

もはや定宿となった、浜松の渚園キャンプ場でのんびり

2023年10月15日~26日、12日間、1,900km、キャンプ7泊、ホテル4泊のバイクソロ旅。

今回は、飛鳥文化の建築物と仏像を心から堪能できた。そして紀伊半島の自然の深さと美しさに驚いた、そんな旅だった。今回持参した本は、法隆寺棟梁だった西岡常一氏著「木に学べ」 井上靖氏著「天平の甍」

1 雨の中の出発

2023年10月15日(日) 自宅~浜名湖
 このところ秋晴れの快晴が続いていたのに、昨晩からしっかりとした雨。予報通りだと昼には雨がやみ晴れるとのことで、昨夜から帰省している娘とその友人、カミさんの見送りの中、11時出発した。せっかくの旅立ちなのに、雨じゃあ心も暗いな~~。久々の大きな荷物をくくりつけてのバイク操作は、雨中と雨具着用も相まって、無用な力が入りフラフラしてひとり苦笑する。

けっこう強い雨が降っているので、完全な防水仕様の服装で出発する。雨は心が暗くなるな~~。
さあ出発、久々の重量装備でフラフラする。この荷物の重さに慣れるまでは、キンチョーの運転だな!

出発を遅らせたため、今日は全行程高速道路を使うこととする。相模原あたりで雨が上がり明るくなってきた。
 駿河湾が見える頃には、完全に晴れ上がって、ようやく心も躍る。自宅周辺はキンモクセイの香りがすごいが、今ここ高速道路を走っていても、どこからか漂ってくる
 15:30袋井ICを降り、国道1号へ、雲ひとつ無い快晴で夕日がまぶしい、が風が強い。
 16:10 浜名湖の渚園キャンプ場へ到着。

高速のSAで、カミさんが作ってくれたおにぎり弁当で昼食
駿河湾、予報通り雨は上がってようやく晴れてきた。

2 渚園キャンプ場

ここは5ヶ月ぶり、何と言っても410円/泊と破格の安さが魅力で、旅の準備基地として使っているボクの定宿だ。今回もここに2泊して、まずはひとり旅の気分を盛り上げたい。
 今日は日曜のせいか、相変わらずキャンプ者が多い。

浜松在住でタイ駐在時のお隣さんだった、F夫妻が来てくれた。3年ぶりですね。

ちょっと遅く到着したため、暗くなって買い出しに行き、夕食は完全ランプの下となった。旅の初日を記念して、夕食は、肉+もやし+ラーメン、普段は家であまり食べられないインスタントで旅初日のお祝い。
 浜松は風が強いイメージ、今夜もかなり吹いているが、蚊を飛ばしてくれ、空は快晴、気持ちの良い夜だ。

F夫妻がキャンプ場へきてくれた。「ジジイのソロキャンプってどんなモンなんの?」
4ヶ月ぶりのソロキャンプ、到着が遅れたため暗くなってからの夕食となった。

2023年10月16日(月) 浜松近郊
 5:50起床。今日はここでのんびりするつもり、なので7:30もう一回仮眠した。
朝食は、パン4個にカップスープ

キャンプ場での朝日、今日も快晴だ。

今日は月曜で休館日の施設が多いし、浜松は前回でだいたい回っているので、長篠方面へ行くことにした。ボクの観光はどうも歴史系がメインになるな

月曜のせいもあるけど、人が少なくなかなか面白かった。
長篠城址史跡保存館、展示物は充実していて内容は大変興味深い。

14:00にはキャンプ場へ戻りゆっくりする。すぐそこが浜名湖で、前回でっかいチヌが悠々と泳いでいるのを目視したので、釣りに行きたいが風が強いので断念し、チェアーに座りビールを飲みながら読書をする。夕日が松の木の間に落ちていく。

月曜というのにキャンパーは多いが、マナーが良い人ばかりのようで、その上風もやんで、とても静かなサイコーの夜じゃ!酔いも手伝って、ひとりで盛り上がる

小さなコッヘルで焼き肉、でもうまく行かずこのあと水を投入して肉野菜スープに変更した。でもキャンプでは何をやっても旨い!

3 奈良へ 快適な田舎道

2023年10月17日(火) 浜松~奈良
 5:50夜明けとともに起床し、風の中キャンプを撤収し、8:20出発する。ここ渚園キャンプ場は交通の便も良い、帰りにも寄るつもりだが、まだ日程は決めていない。

伊良湖からフェリーで鳥羽に渡る。乗船のバイクは8台くらい、何人かと話す。

伊良湖~鳥羽のフェリー、快晴で抜群の景色だが、今年2回目の乗船なので景色はそこそこに客室に入り、このあとのルート研究していたら鳥羽に到着した。

鳥羽から奈良までは、地図ツーリングマップルで推薦する”走って気持ちの良い道”を特に選んで通ることとした。

いくつかピックアップすると、県道38号に沿って流れる”宮川”は、河川敷が白い砂利となった広く雄大な大河だった。これだけだけの立派な川があると言うことは、上流や付近の山が豊かである証拠だろうな。
 国道368号も、ずっと山の中を走るが交通量が少ない快適道路だった。こういうところは、バイクで風のように走り去るのでは無く、せめて自転車なんかで、ゆっくり景色や自然を眺めながら通りたい。途中道の駅”美杉”で、地元のジビエ猟師さんから話しかけられた。古いアメ車に乗って、TVに何度も出ているそう、この辺は田舎なのでけっこう獣が捕れるそう。と聞いたこのあと、道路脇にでっかい牡鹿がのっそりと立っていた。
 国道369号も、快適な山間道路だったが、とても寒かった。

16:00今夜の宿”旅籠屋 奈良針”に到着。ここは4泊し、明日から3日間は奈良観光だ。
洗濯と3日ぶりの風呂。

紀伊半島の奥は、快適なツーリングロードが続く。国道369号線、缶コーヒーでちょっと休憩する。
これもボクの定宿、旅籠屋。奈良針店に到着、どこも係の方は変わらず素っ気いない対応だが、慣れればこれくらい突き放してくれた方がこっちも気が楽。今回はここに4泊する。
10月15日(日)
10月16日(月)
10月17日(火)

〈 終わり 〉

カテゴリーの『ランニング』は → ランニングへ
カテゴリーの『現役時代』は → 現役時代へ
カテゴリーの『生活/その他』は → 生活・その他へ
『お問い合わせ』は → お問い合わせへ