北海道くるま旅 2023年9月 4/4

キタキツネが遊びに来た

8 釧路川カヌー下り

2023年9月25日(月)
今朝も気持ちの良い朝、気温も上がって良い天気。コッヘルでご飯を炊いたがウマく炊きあがった。

今日は阿寒湖方面へ、マリモを見に行くフェリーに乗り遅れ、町の中を散策。その後、オンネトーを見てキャンプ場へ戻る。

雄阿寒岳がきれいに見える峠で、大分から車で旅行中のおじさん(74)と、同じ趣味、同じ九州ということで話が弾む。
阿寒湖、まりも展示センターは向こう岸、観光船が出るまであと2時間、待たずに周辺を散策しただけにした。
天候によって湖面の色が変化するオンネトー。今日はエメラルドの湖面は見られなかった。

今夜は北海道最後のキャンプなので、普段はやらないたき火をする。パチパチとはぜる音を聞き、炎を眺めながら酒を飲む、この贅沢感!。

今回の旅では初めての久々のたき火。火を見つめて、今回の旅を振り返った。
我が家の総料理長が手際よく夕食準備。キャンプメシは、①シンプルに ②凝ら ③旨く、がモットー。

2023年9月26日(火)
朝テントの前に、キタキツネ、リス、カラスが遊びに来てくれた。

8:15 釧路川カヌー下りのガイドさん宅へ
亡くなられたカヌーイスト野田知佑さんの著書は暗記するくらい読んでいるが、カヌーは初体験。1時間半のカヌーでしたが、大自然を堪能できました。

300kmを走行して、今夜の宿「フェアフィールドバイマリオット 北海道長沼」へ到着

キタキツネのコンちゃんが遊びに来た。どうも人間の食事の味を知っているようだ。
屈斜路湖からカヌーを漕ぎ出す。本当はカヌーだけ借りられれば、ボクが操作できるが、カナヅチのカミさんが怖がるので今回はガイドさん同行。
憧れの釧路川へ、ほどよい流れがカヌーを押し出してくれ快適な漕行だが、倒木が沈んでいてコース取りは、けっこう難しそう。
大自然の中を流れ下る。動力無しの船で静かだから、野生動物などが顔を出してくれそう。(だけどガイドさんがずっとご説明してくれ、この声で動物は逃げるな)
2カ所で釣りも出来た。45cmほどのアメマスが悠々と泳いでいるのがはっきり見えた。魚影は濃いよ。
足寄の道の駅で食事した。足寄といえば”松山千春”さん。いたる所に看板がある。
北海道最後の夜は、ホテル泊。郊外型のシンプルなスタイルのホテルで好印象。

9 小樽散策

2023年9月27日(水)
8:00ホテル出発、10:45小樽のフェリー乗り場に駐車、出発は17:00なのでそれまで歩いて小樽観光へ。

小樽市内を歩いて散策し。平日というのに観光客は多い。
小樽運河 雰囲気は昼間より夜の方が良いのかな
岸壁には大きな鮭の群れが、そして市内の小川では鮭が産卵していた。さすが北海道、自然の度合いが違う。釣り師のボクとしては、興奮を抑えら無い光景である。
やはり北海道最後の食事は、海鮮丼でしょう!残念ながら夕食に力を入れている店だったらしく、ランチでの味の方は・・・。
テッパンメニュー ソフトクリーム
娘の同級生がちょうど小樽を観光中と連絡があり、なんとすぐそばのポプラファームに居た。何と日本は狭いことか。
ついでにサンタのヒゲを食す。う~~~ん、どう見てもメロンとソフトだけ、安易すぎもう少し工夫をしたらと言いたいけど、大人気だし、これだからジジイは困るという声が聞こえそう。

17時定刻でフェリー出航、さらば北海道、天気にも恵まれて、思い出いっぱい、とっても良い旅でした。また来年来るね~~~

さようなら北海道、帰りは少し海が荒れていたが、大きなフェリーはちょっとの揺れしか感じない。
フェリー、一番安いクラスのベット 周りにうるさいヒトが居ない限り、これでも超快適である。

2023年9月28日(木)
9:00新潟港到着、ケチケチ精神を発揮し、帰路はなるべく高速道路は使わずと、新潟から200Kmを7時間かけ頑張って下道を走り、渋川ICから高速に乗り、18時に帰宅した。

10 まとめ

①カミさん
今後の老後の生活を考えると、カミさんの同行は重要条件。若い頃は、釣りにキャンプにスキー・・とどこでもついてきていたが、月日は流れいつしか、タウン派になっている。今回の北海道旅行でアウトドア精神を理解してくれればと計画したが、大自然で遊ぶ楽しさは思い出してくれたみたい

②キャンプ泊
北海道こそキャンプ泊」でしょう。今回はホテルを2泊入れたが、全てキャンプで良かったくらい思った。大自然にどっぷり浸かれるは言うまでも無く、費用と施設の充実度は本州の比では無い。ちなみに、熊の心配はしたが出会うような気はしなかった。

③アウトドア文化度
北海道では、アウトドアをごく普通に、生活の一部として楽しんでいる人が圧倒的に多い。同じ種類の人間と肌感覚でわかるのか、様々なところで、自分と同じような人と親しく話をすることが出来た。自分にとっては理想の地だな。

④交通違反
2,500Kmを車で走り回ったわけだが、北海道ではスピード違反からは逃れられない。かなり気を配って運転したつもりだが、今はカメラがかなり小型化しているらしく、こればっかりはどうしようも無い。現在、北海道警察から郵便物が来ないかヒヤヒヤしている。

〈 終わり 〉

カテゴリーの『ランニング』は → ランニングへ
カテゴリーの『現役時代』は → 現役時代へ
カテゴリーの『生活/その他』は → 生活・その他へ
『お問い合わせ』は → お問い合わせへ