一時帰国2023年 その5

現役時代

DAY5

とっても良い天気!

今日は、外出せず家で書類やPC整理と決める。カミさんは病院へ、結構集中してPCに向かっていたらあっという間に11時でランニングの時間、昨日と同じコース8kmを走る。気温は低いが、太陽光の下は春みたいに暖かい。

昼食後、カミさんと机に向かっていたがあまりの陽気に、外出しようと決定、で、ホームセンターコメリへ私は歩き、カミさんは自転車で往復する。片道4kmくらいかな。

DAY6(土曜日)

1回目のワクチン接種

中国製ワクチンは3回受けているが、正規(?といって良いか)、それはまだ、でも私は日本に住所が無く、羽田空港の接種会場しか受けられず、羽田空港までわざわざ出向く。

1時間早く到着したが、受付をしてくれ、6番の札。さすが日本、接種前の手続きが多いし、3カ所で同じ内容の問診を聞かれた。でも皆さん丁寧なので文句は言うまい。接種に来ているヒトは自分と同じ中国駐在が多そう、待っている間に中国話でもと声をかけようとしたが、会話禁止の張り紙があり黙り込む。接種の先生に中国事情を少し話しかけた。

3ヶ月ぶりの散髪、秋葉のヨドバシ散策、娘と八王子で待ち合わせしレンタカーを借りて帰る。

DAY7(日曜日)

レンタカーで娘を近くの試験会場へ送ったあと、カミさんとカインズへ行き棚板などを買う。悩むほど種類は無いが、安めのパイン集成材にする。木材カットサービスを初めて利用する。今後はお世話になることが多いかな。

3人でびっくりドンキ、昼食セットメニューだが、クオリティーの高さに驚いた。ドリンクとアフターはイチゴ尽くしにした。

夕方、レンタカーを返却し、5kmをランで帰宅した。走り慣れない坂道が多いせいか、腰が少し痛い。

DAY8

今日は一人で主夫である

食事の洗い物をしたあと、玄関収納棚をDIYで取り付けをする。

棚板柱は、ダボレールが有名だが、カインズでは一本1,800円もするので、ネットで買ったスガツネ製である。約1,000円、特に問題は無さそう。まあ、予定通り問題無く取り付け完了。棚があると無しではすっきり片付け感が違うネ。

次はハンガーレール、ポールの片方は中空なので木材で受け用の梁を取り付けるが、ここでもケチケチジジイを発揮したため、木材が細すぎた。細かな細工が必要で苦労する。ステンレス製のポールも、金きりノコで自前切断するが、さすがステンレス硬い。とりあえずは完成だが、もうちょっと補強加工が必要だな。まあ、とりあえず。

材料が不足したので、カインズへ買い出し。電動アシスト自転車に初めて乗るが、何と快適!これはもうバイクですな。

夕方5kmのラン、寒さとちょっと腰をいたわって控えめ

今日の夕食は、最後の主夫の仕事、コロッケ。丸めるまで作って、最後の揚げは帰ってきたカミさんにやってもらいました。

DAY9

キッチン背面の食器棚と冷蔵庫の移動と整理、その後靴箱の整理、新居はこういう作業も楽しい。

その後ラン、日本中が寒波に覆われているとニュースで言っているのに、日差しがポカポカで気持ちよい。途中写真撮影などしながら、のんびり9km。あとで”新春快走”のタイトルでWechatのモーメンツに上げたら、去年の春節も同じタイトルで上げていた。頭の中はいつも同じやね。

夕方、カミさんと歩いて(5km)レンタカー屋へ、配車の都合でRVカーになった。今夜から冷え込み、日本中が雪になるらしい。

DAY10

日本中は大寒波というのに関東は、気温は氷点下でも、快晴であった。日本の他の皆さんに心苦しいね。

明日から温泉旅行のためのPCR検査に行く。スマホが中国のキャリアのせいに加えて、手が凍えて操作がうまく行かず、苦労する。先に来ていたおじさんも同じ苦労されていた。

2階の納戸の棚を取り付ける。ここは狭いからうまく行った。

キッチン背面も試しに棚板2枚を取り付けた。本当は食器棚左の位置のはずが、ネジが入らずセンターに取り付けることにした。まあまあじゃないか?見せる収納にしたいけど、冷蔵庫の色が違うのがちょっとか。

カミさんは友人と会食で外出なの、娘と鍋をする。